QRコードでウェブサイトのアドレスを共有するアプリを作成した

1,はじめに

WebサイトのURLなどを他の人に知らせるのにメールやSNSを使うのは面倒だ。

そこで、URLなどをQRコードにして、それを写メってもらえるようにするアプリを作成した。

Share it with the QR code

2,使用した技術

本アプリケーションの制作に使用した技術は下記の通りである。

  1. jQuery
  2. jQuery.qrcode

そして、参考にしたサイトは下記の通りである。

  1. Javascriptで簡単にQRコードを生成できる「jquery.qrcode.js」 | ProgramMemo

3,実際の動作とか

(1)スクリーンショット

Share it with the QR code
Screen

(2)作成したQRコード

sysrigar qr code
sysrigar qr code

(3)jQuery.qrcodeの使い方

jQuery.qrcodeのはかなりかんたんにQRコードを作製してくれる。

$('#element-id').qrcode({
 text: "QRコード化したい英数字文"
});

これだけ。JavaScriptでQRコードをかんたんに生成できるのだから、すごい。

4,おわりに

近年キャッシュレス決済など、QRコードを活用したアプリ開発が盛んである。

そこで、Web技術でQRコードを作成できないか調べたところ、すぐに出てきた。

本当にWeb技術の何でもできる感はすごいなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA