SSHサーバーが「Could not open host key」を出す場合の対処方法

1,はじめに

先日からConoHa VPSで新規サーバーを立ち上げ、各種設定を実施している。

その作業の中で、SSHの設定を行った。

SSHの公開鍵認証を設定しようとしたところ、sshdが公開鍵認証を受け付けなかった。

パスワード認証によるsshはできたものの、なぜ動かないのか。

systemctl status sshd

セキュアシェル(SSH)のデーモンのSSHDの状態を確認したところ、

Could not open host key : /etc/ssh/ssh_host_rsa_key

上記のようなエラーが記録されていた。

2,解決方法

当初はアクセス権限の問題だと思っていたが実際は異なる。

上記のツイートにもある通り、 SSHサーバー側の秘密鍵を作成する際に、パスフレーズを入力していたことが原因である。

したがって、ssh-keygenコマンドを使用して、キーペアを作成する際に、パスフレーズを入力せずに作成した鍵を、/etc/ssh配下に設定すれば良い。

3,まとめ

以上の手順を踏まえることで、SSHを使用して作業をすることができるようになる。

しかしまぁ、なんというか当たり前に動くはずのものが動作しないのはビビる。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA